2008年4月13日

桜花賞は買えるのか




【↓応援のクリックよろしくお願いします↓】
応援のクリックをお願いします にほんブログ村 競馬ブログへ

今の私の実力からするとちょっと買えません。まあ、正直こういうレースは取れなくていいレースで、他のレースで稼げばいいんだと思いますが、せっかくのG1ですので、どうやったら買えたのか考えてみました。来年につながるといいんですけどねえ。

1.今年の3歳牝馬は弱い
気づいている人も多いと思いますが、一連のトライアルと牝馬路線のレースから、今年の3歳牝馬世代はかなりレベルが低い可能性が高かった。人気どころも今ひとつ信用できず、荒れることを前提に、人気馬ばっさりでもよかったのかも。9Rの古馬1000万より0.5秒遅い勝ち時計は、やはり今年の牝馬路線のレベルの低さを物語っているのかもしれません。

2.サンデーの血統
1着馬は母父サンデーで、2着馬が父サンデー系のフジキセキ。ただ、サンデーの血を父か母父に持つ馬は全部で7頭いたので、7頭ボックスならともかく、絞って買うとエフティマイアを消してしまいそう。

3.桜花賞は外枠+先行~ちょい差し
Aコースで5週、Bコースで2週目なわけで、Bコースの内側はだいぶ悪くなっているんです。開幕週ならエイムアッドビップが残っているんじゃないでしょうか。阪神1600mが内枠有利はもう古くて、桜花賞の時期になると基本的には外枠狙いが妥当なんではないかと。私は◎シャランジュだったんですが、直線が長くて前の馬も速い上がりを使うので、追い込みは届きづらいということは来年も頭に入れておくべきかも。昨年のダイワスカーレットも道中は外目を走っていますし、これからの桜花賞は外枠の先行~差し馬が狙い目となりそうです。

4.外回り1600実績
エフティマイアはご存じ新潟2歳チャンピオン。レジネッタは京都1600mで500万勝ちと、外回りの1600mで実績がありました。外回りでマイルで実績のあるサンデー持ちボックスなら5頭ボックスになりますね。

来年に向けてのまとめ
・外枠の先行~差し馬
・スローのトライアルの結果は軽視
・外回り1600m実
・父か母父サンデー系

個人的には福島のメインを取りたかった。予想の前提条件として、重大なものが欠落していました。「開幕週は内枠+逃げ馬」。バトルバニヤンは先行できないし、外を回ってダメダメな結果でした。秋開催で2週しかAコースを使わなかった福島の開幕週なら、内枠から本命を探さないとダメですね。

Posted by umanari at 2008年4月13日 23:18
コメント

いつも見てます。
後出しで微妙なんですけど、◎レジネッタでした。けど、2着は買えませんでした。。馬柱からまっさきに消すタイプの馬だったんですけど・・
来週は◎スマイルジャックの予定です!レッツゴーキリシマも前走競馬してないですよね!

Posted by ハカセ at 2008年4月14日 00:19

いつも見てます。
レジネッタの2勝目、京都1600(2歳500万)は内回りですね。

Posted by prominence at 2008年4月14日 01:22


こんにちは〜^^

http://kabutaro.cocolog-nifty.com/simple_is_better/

「今年は外枠で決まる・・・。」
根拠はそれだけ・・・(^◇^)。

こんな人が 当たるのですかね〜(苦笑)


4.外回り1600実績
エフティマイアはご存じ新潟2歳チャンピオン。レジネッタは京都1600mで500万勝ちと、外回りの1600mで実績がありました。外回りでマイルで実績のあるサンデー持ちボックスなら5頭ボックスになりますね。

特に 4が 参考になりました☆

ありがとうございました^^

Posted by サワヤカプリンセス at 2008年4月14日 16:12

>ハカセさん
◎レジネットはお見事です。皐月賞は、まだ本命馬を迷っています。最終結論は、土曜の馬場を見てからにしようかと思います。

>prominenceさん
レジネッタは内回りでしたね。失礼しました。

>サワヤカさん
ご無沙汰しています。テツジすごいっすねえ。
レジネッタは内回りなんで、「外回り」というのは外しておいた方がいいのかも。来年の参考になると嬉しいのですが・・・

Posted by るなぱーく at 2008年4月14日 20:53

 こんばんは。長年にわたって、「阪神マイルは外枠不利」を常識にしていた私には、絶対買えっこない馬券でした。
 「外枠の先行~差し馬」来年は肝に銘じていきます。

Posted by ユタカ at 2008年4月15日 23:27
コメントしてください




保存しますか?