中山記念はリピーター

ブログランキング参加中です。参考になった方は応援クリックをお願いします。

今週はことごとくヒモ抜けで、予想がズバリだったレースは買っていないという悪循環の連続。2週前にすっかり運を使い果たしてしまった感じで、しばらくは少額で遊んでいくのがよさそうです。
【中山記念】
基本的にリピーターレースで、過去5年はバランスオブゲームとローエングリンがそれぞれ3回、2回と連対。カンパニーは、3年前の2着ですが、最近スタートで行けなくなっていたので開幕週では厳しいと思っていました。横山典の先行策は見事でした。結果論ですが、リピーターが多い=特殊な適性が必要というわけで、非根幹適性を重視するのが、このレースのアプローチとしては重要なようです。2着エイシンドーバーは拾えていただけに、カンパニーもしっかりヒモには加えておきたかったですね。ヨイチサウスの出遅れで前半が思いの外緩いラップになってしまった時点で◎チョウサンには厳しいレースになってしまいました。チョウサンは安田記念に向かってくるなら、もう一度狙ってみたいです。
【阪急杯】
ローレルゲレイロはいいんですが、スズカフェニックスを消していた時点で完全に敗北。この馬は外を回さないと駄目な馬なんだと思いこんでいました。直線内を割ってきたことには驚き。それにしても1~5着までの入線が馬番1~5番っていうのは、相当に内有利のトラックバイアスが出ていたみたいですね。阪神は、A→Bの柵移動を繰り返すようなので、基本的に開幕週では同様の現象が起こっても驚けません。
さて、宮記念ですが、ローレルゲレイロはさすがにないと思います。中京の4週目での逃げ切りは厳しそうだし、1200mも1ハロン短い印象。スズカフェニックスは馬群を割れることもわかりましたし、当然中心的存在になってきそうですね。今のところこれといった穴馬も見つからず、勝負気配は低めです。
【その他のレース】
ウマニティでは、中山10Rの馬連をゲット。馬券を買っていなかったので的中していたことに全然気づいていませんでした。内枠の先行馬のボックスという超単純な予想で的中。これで9000円つくんですから、開幕週はやはり宝の山と言えるのかもしれません。オッズがつかないとグチりながら阪急杯を買うぐらいだったら、こういう穴馬券をビチっと買っておきたいものです。

2件のフィードバック

  1. ニセ掃除係 より:

    スズカフェニックスが来なければ私もウハウハだったのですが…(笑)

  2. るなぱーく より:

    >ニセ掃除係さん
    スズカフェニックスは結構難儀な馬になってきてしまいましたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です